良い日和

2人の男の子を持つシングルマザー。今までのこと。パートナーのこと。これからのこと。ないない尽くしの思考からの脱却。じぶん日々研究ブログ。

トロイメライ2

どうも。ひよりです。 昨日のつづきです。 この3年前のライブの時期って、私が仕事復帰して1年くらい、会社の大規模合併から半年で仕事がとてつもなく忙しい頃。 それでも私はライブに出ることを決めました。 前にも書きましたが夫は年の半年は出張で家にお…

トロイメライ

どうも。ひよりです。 YUKIちゃんの新譜『トロイメライ』、めっちゃいいですねー(*ノωノ) トロイメライは「夢見心地」という意味。 曲のイントロから夢の世界へ誘われるかのよう。 聴いているとき、私は雲の上に乗っているイメージが湧きます。 シューマンのピ…

ごはんづくり2

どうも。ひよりです。 前回の続きです。 私がパートナーから「食べたい」と言われた料理はおでんでした。 おでんって、コンビニでも売ってるやん。 しかもコンビニおでんのがおいしいし。 とかとかとか。 色々思って結局今日になってもまだ作ってません。 ん…

ごはんづくり

どうも。ひよりです。 私は人に気を使いすぎて疲れる癖があります。 気を使うというよりかは、「人に自分がどう思われているかが気になる」という方が正しいです。 人の目ばかりを気にして生きていると、自分の気持ちはついおざなりになりがちです。 自分の…

自分と向き合うこと

どうも。ひよりです。 まだあんまりまとまってないのですが、いま感じたありのままを残しておきたくて 私信としてこれを書き残します。 いま私はみのりさんの「みのりッツション」という面談に向けて 自分の今までの経歴とか未来のありたい姿などを見直して…

「愛されてない」の証明

どうも。ひよりです。 長男(8歳)が、「どうせ僕のこと嫌いなんだろ」と寝入りばなの布団の中で泣き出すことがあります。 「なんでそんなことを思うの?」と聞くと、まあ色々と出てきます(笑)。 ごはんを残したときに怒られた、だの、宿題を終わらせてな…

怖いと思うことから逃げる

どうも。ひよりです。 前回の続きです。 怖いと思った理由。 それは「今までのライフスタイルを続けられなくなる」という不安からくるものでした。 体調を崩したことで物理的にも職場に行けなかったということもあるのですが、一番は、このまま続けるときっ…

久しぶりの更新です

どうも。ひよりです。 梅雨に入りましたね。じめじめするこの季節があたしは意外と好きです。 会社に行くときは雨で足が濡れてしまうし、子どもたちの送迎も億劫だけど、雨が降っているときの外の空気が澄んでいて、清々しい気持ちになるからだと思います。 …

0110からの電話

どうも、ひよりです。 休日の朝、末尾が「0110」の番号から携帯に電話がかかってきました。 市内局番からの末尾「0110」。 警察からの電話でした。 そのときあたしは夜勤明けの彼の帰りを待っていて、 もしかして彼が事故ったのでは?と不安を覚えつ…

ライオンの親子

どうも。ひよりです。 今日はあたしの過去の日々を綴ろうと思います。 いま、息子たちは7歳と5歳。 やっと外でちょっと目を離しても平気な年ごろになってきました。 2歳差は年齢が上がってくるとちょうどよい遊び相手だけれど、うんと幼い頃は、赤ちゃんが…

旅に出ること。食べること。

どうも。ひよりです。 食べることって好きですか? あたしは好きです。 旅行に行くときは必ずその土地のおいしいものをチェックしてからでかけます。 旅に出ていて思いがけずおいしいものに出会ったりすると、今度はそれを食べに出かけるのが次の旅の目的に…

おひさまの効用

どうも。ひよりです。 早起きって得意ですか? あたしはとっても苦手です。 そもそもあたしはロングスリーパーの質だと思っています。 小さい頃から、夜なかなか寝付けなくて朝だらだらと起きてしまう。 「早く寝なさい!」 「早く起きなさい!」 と毎日のよ…

ひとりで

どうも。ひよりです。 おひとりさま行動って好きですか? あたしは大好きです。 ひとり映画館とかひとりランチとか。ひとりドライブも好きだし、部屋にこもって漫画を読みふけるのも大好き。誰にも会うことなく休日を終えても全然平気です。 そもそもこども…

はじめまして

はじめまして。ひよりです。 7歳、5歳の男の子のおかあさんです。学校を卒業してからずっと会社員として働いています。 3年前に、こども以外は全て捨てる覚悟で離婚を決意。今はシングルです。 3年前。 家も仕事も、描いてた家族としての理想も。 世間の…