良い日和

2人の男の子を持つシングルマザー。今までのこと。パートナーのこと。これからのこと。ないない尽くしの思考からの脱却。じぶん日々研究ブログ。

トロイメライ

どうも。ひよりです。

 

YUKIちゃんの新譜『トロイメライ』、めっちゃいいですねー(*ノωノ)

 

トロイメライは「夢見心地」という意味。

 

曲のイントロから夢の世界へ誘われるかのよう。

聴いているとき、私は雲の上に乗っているイメージが湧きます。

 

シューマンピアノ曲にも『トロイメライ』があります。

私の大・大・大お気に入りの曲。

ゆったりとした曲調で音数も少なくてとても弾きやすく覚え易いです。

 

でも私、楽譜がないと弾けないんですよね・・。

 

2年前にいまのアパートに引っ越してきたとき、

眠らせていた電子ピアノを真っ先にリビングに置きました。

 

でも肝心の楽譜は段ボールに入れたまま、実家の物置に放置したままになっていました。

 

小説や漫画本などは、選別して残したかったものだけを本棚に収納したのに。

(うちには本棚はなく、実はシューズボックスの上段を本棚にしてます・・)

 

楽譜を入れた段ボールだけはなぜか開ける気になれず、

段ボールに入れてからは3年もの間、日の目を見ることがありませんでした。

 

でも今回『トロイメライ』をどうしてもどうしても弾きたくなって、

やっとのことで楽譜たちを新しいおうちに入れることにしました。

 

ピアノ曲の『トロイメライ』もその曲名に負けず劣らず、

弾いていると別の世界にいるような、幸せなもやがかかった気分になります。

(トランス状態・・なんかやばそう・・)

 

すごく短いのですが、何度でもリピートして弾きたくなる魅力的な曲です。

 

約3年、ピアノに触っていない私の指はけっこう固くなっていて。

まあ、PCのキーボードを毎日触っているせいか、そこまでの違和感は

感じずにすんで、なんとなくほっとしました。

 

でも心の違和感はけっこうあって。

 

すごくうれしい!たのしい!という気持ちと同時に、思い出す出来事がありました。

それは元夫とはもう一緒にいられないな、と思ったきっかけのひとつでした。

 

結婚する前、私は友人とボーカル&ピアノのユニットを組んで、

地元のライブに出て演奏したりしていました。

 

一番最後に出たのは離婚した年の始め、2月ごろにあったライブでした。

結婚してからそれまで、誘われてはいたものの、子どもが小さいこともあって

5年もの間ライブから遠ざかっていたのですが、

次男を保育園に預けて仕事に復帰したこともあり、

久しぶりに唄いたいね~♪と軽い気持ちで出てみることにしたのです。