良い日和

2人の男の子を持つシングルマザー。今までのこと。パートナーのこと。これからのこと。ないない尽くしの思考からの脱却。じぶん日々研究ブログ。

旅に出ること。食べること。

どうも。ひよりです。

 

食べることって好きですか?

 

あたしは好きです。

 

旅行に行くときは必ずその土地のおいしいものをチェックしてからでかけます。

 

旅に出ていて思いがけずおいしいものに出会ったりすると、今度はそれを食べに出かけるのが次の旅の目的になることが多いです。

 

その結果、あたしには毎年必ず旅に出てでも行かなければならぬ「心の拠りどころ」ともいえるべきお店がたくさん存在します。

 

毎週・毎月通うにはちょっと遠いけど、最低年に1回はそのお店のこれが食べたい!

それはもう、お盆とかお正月に実家に帰るような感覚。

 

都合がつかなくて2年とかご無沙汰してしまうと、なんかもうそのお店に着いた瞬間に泣きたくなるくらい懐かしがったりしてしまいます。

 

たとえば山の中にあるパン屋さん。車で行っても結構かかるので1日がかりで出かけます。

そのお店のよもぎあんぱんが買えると、あぁ今年もこれが食べられる。無事に生きてこれたな~っなんて大げさなことを考えちゃいます。

 

そのお店に行くことが毎年のルーティンになると、行く季節も決まってくることが多いです。

 

寒くなると「これが食べたいなぁ」、梅雨になると「あれが食べたいなぁ」など。

旬のものも多いのですが、季節に関係のないものでもそうなっちゃう。

 

きっと最初に行ったときの記憶とか、一緒に行った人との思い出とか。

そういうものが季節ごとにあって、あたしの食欲を呼び起こすのだと思います。