良い日和

2人の男の子を持つシングルマザー。今までのこと。パートナーのこと。これからのこと。ないない尽くしの思考からの脱却。じぶん日々研究ブログ。

怖いと思うことから逃げる

どうも。ひよりです。

 

前回の続きです。

 

怖いと思った理由。

 

それは「今までのライフスタイルを続けられなくなる」という不安からくるものでした。

 

体調を崩したことで物理的にも職場に行けなかったということもあるのですが、一番は、このまま続けるときっと会社を辞めることになるって、それがはっきり分かったからです。

 

15年勤め続けている職場は環境の変化が激しく、今後のキャリアに行き詰まりを感じています。

 

「このままでいいのかな、あたし」という漠然な不安を常に抱えていて。

  

愚痴をこぼすように「あー、会社辞めたい!」と思ったり口にすることは今までもありましたが、それはまさに愚痴でしかなく。

 

それがブログやモーニングページを書くことでただの愚痴ではなくて、「会社を辞める」ことが未来の現実(?)としてはっきりしてきたのです。

 

んー、書いていてもまとまりませんが。

 

とにかくそれが怖かった。

 

恒常性、という言葉があります。

人でもモノでも、今ある状態を常にキープしようという性質があるのですが、それが保てなくなることによる不安。

 

また現実にもなってないのに(笑)。でも現実になることを知ったからこそ起こる不安。

 

その不安や怖さから逃げたのだなって、今はそう理解しています。