良い日和

2人の男の子を持つシングルマザー。今までのこと。パートナーのこと。これからのこと。ないない尽くしの思考からの脱却。じぶん日々研究ブログ。

トロイメライ2

どうも。ひよりです。

 

昨日のつづきです。

 

この3年前のライブの時期って、私が仕事復帰して1年くらい、会社の大規模合併から半年で仕事がとてつもなく忙しい頃。

それでも私はライブに出ることを決めました。

前にも書きましたが夫は年の半年は出張で家におらず、その時期はちょうど長期出張中でした。

 

ライブの日が実家の両親の旅行と重なってしまい、子どもたちは義理の両親にお願いすることになりました。

 

義両親は快く了承してくれて「楽しんでおいでね~」と言ってくれたのですが、

私が気になるのは夫がこのことをどう思うか。。

 

2週間前に電話でおそるおそる報告すると「ちゃんとするなら行ってきてもいい」というお許しが出ました。(書いてて思うけど「許可」ってなんなん・・。)

 

当日、夜にかけてのスケジュールだったので義両親に子どもたちの夜ごはんを頼んで出かけ、出番まであと30分というところで夫から着信がありました。

 

「いまどこにいる?」

「前に話したと思うけど今日ライブにきてるよ」

「はあ?子どもたちは?」

「だから前に話したけどお義父さんとお義母さんに預けてるよ」

「だからなんで?なにうちの両親に迷惑かけてるわけ?」

「・・・」

「オレはちゃんとするなら行ってきていいって言ったんだぞ?子どものこともちゃんとできてないのに好き勝手していいと思ってんの?」

「・・・」

「で、何時に帰ってくる?」

「8時くらいになると思う」

「はぁ?それまで子どもたちどうするつもりなん?何考えてんの?」

「ちょっと待って。もうすぐ出番だから・・」

「とにかく早く帰ってこいよ」

一方的にまくしたてられて電話が切れました。

 

(あー・・書いてると一言一句思い出してきた・・覚えてるんだなぁ)

 

実家に電話したのかな・・もしかしてお義母さんが夫に「困るのよ・・」って愚痴ったのかなぁ。

あんなに快く送り出してくれたのにな。。

 

そんなことを思いつつも出番が来てステージに上がると、客席には5年ぶりのユニット再開を喜んでくれるたくさんの友人たちが来てくれていて。

あたたかいまなざしの中でとても楽しい時間を過ごしました。

 

出番を終えた後も友人たちと話したり、他の方の演奏を聴きたくて客席に残っていたかったのですが、気になってバックヤードに戻ると夫からの着信が何度もあっていて。

 

かけ直すと「いま何時か言ってみろ」と。

「6時過ぎ・・」

「で、いまどこにいるわけ?」

「まだライブの会場だけど・・」

「はぁ?まだ帰ってないん?子どもたちのメシは?」

「お義母さんに頼んであるよ」

「だからなに?母親なのはあんただろ?早く帰れよ」

 

友人たちに事情を話して会場を後にし急いで家に戻ると、

子どもたちは義両親と夜ごはんの最中でした。

 

「あら、早かったねぇ」とお義母さん。

「この子たちすごくお利口さんだよ~」と笑顔で晩酌をしているお義父さん。

 

いつもの義両親がいました。

 

「どうしたの?8時くらいになるんじゃなかったの?」

「はい。でも〇〇さんが早く帰ってこいと・・」

「なんで?あの子がそんなこと言うの?」

「お義母さんたちに迷惑かけるなと。母親なんだからちゃんとしろって怒られて・・

ほんとうにすみませんでした。」

「え?なんにもすまないことなんてないよ。迷惑なんて思ってないよ。

なんであの子そんなことを言うんだろう。自分は遠くにいて何も関係ないのにねぇ。」

 

心底不思議そうな顔をしながらそう言って、楽しめたかい?とか、久々で緊張しなかった?とほほえみながらライブの感想を私に促す義両親。

 

電話での夫との会話と、義両親の態度のギャップにとまどって頭がグルグルしました。

 

今なら分かります。

150㎞くらい離れた場所から、夫は私を電話でマインドコントロールしていたんだなってこと。

 

で、私もまんまとコントロールされてたってこと。

 

あの日、義両親と話していて、この人たちが心から私に対して迷惑だなんて思ってないということが分かり、

夫から言われた言葉を告げたときの、ふたりのポカンとした顔や

「そんなこと、あの子が言うことじゃないよね。自分は何もしてないのに・・」

「ほんと何様よね~」って苦笑するお義母さんのかる~い言葉に、なんか肩がガクッとなって身体の力が抜けて。

 

私なに一人で悲壮感漂わせてここに居るんだろうって。

 

まるでコントだ。

 

ひとりジェットコースターだ。

 

そうしたら怒りが沸いてきました。

 

それまでがんばって、がんばって、でも×しかつかなくて疲れて。

疲れて、疲れて、でも自分にご褒美をあげたくて。

 

私にとってライブに出ることは自分に〇をあげることでした。

 

みんなにもよかったよ~って言ってもらえて嬉しくて。

私は〇だなぁと思えて。

それは久しぶりの感覚で。

 

夫からの電話はそんな私をもとの×がついた私に戻したけど。

 

けど。

私に×つけてるのって、この人だけなんじゃない?

 

そう気づくと怒りが沸いてきました。

 

でもその時沸いた怒りは日々の生活に紛れてしまって。

 

私はまたそこからも自分に×をつける日々を何か月か過ごしたのでした。